南北対抗戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

院長の塚本です。

11月21日 別府市民体育館にて大分県剣道祭南北対抗戦に出場しました。

毎年選出してもらってますがなかなか都合が合わず第1回大会以来の出場です。

南北から25人による対抗戦です。

みなさん大分県で名高る人ばかりです。

南軍の12将で出場でした。

前が津久見コンビの後輩の長君です。いつもと同じ順番ですから全く緊張なしでした。

試合は、楽しく自分の力を十分に発揮できたと思います。

試合は、運ですから、今回は、僕のほうが運が良かったと思います。

また、嬉しいことに優秀選手に選んでいただき本当に感謝します。

この日は、歯科医師会の九州大会と国際社会人の大会も一緒に表彰され1日に3個もトロヒィーをいただきました。本当ありがたく感謝します。

この大会の結果は、大分県剣道連盟のホームページを見てください。

本当にありがたい1日でした。

 

 

 

院長の塚本です。

11月7日 岐阜羽島にて第7回国際親善剣道大会がおかなわれました。

昨年、優勝した大会です。連覇のプレッシャーから腰痛が再発し苦しい大会でした。

結果は、準優勝でした。

3回戦の田頭先生、さすがに8段です。全く打つところがありませんでした。

勝てたのは、本当に運が良かったです。

そのあとの、小川先生も上段で強かったです。

3連続の試合は、手足痙攣するほどきぅかったです。

決勝は、まず気持ちで負けてました。まだまだ精神的な修行が足らないと実感しました。

団体戦の準決勝、チームワークで代表決定戦までもつれ込みました。

さすがに代決は、プレッシャーが凄いです。

勝利の後、決勝戦、緊張の糸が切れたお粗末な試合をしてしまいました。

そこを相手に付け込まれてしまいました。

何も考えず我慢のない剣道をしてしまいました。

やはり、どんな時でも自分の剣道をしなければいけない自分の力を信じて考えできることを実践しなければと反省しました。これからの課題です。

しかし、一日に11試合は、初めてでした。体の筋肉痛がまだ取れません。

今年の大会は、本当に勉強させてもらいました。ありがたいです。

来年は、優勝を目指していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長の塚本です。

土曜日、岡山で祝勝会がありました。

久しぶりに村山名誉教授、皆木教授、十川先生、秋田先生、野崎先生、後輩や学生たちと会うことができました。

試合や仕事のことなど色々と話ができおいしいお酒が飲めました。

村山先生がお元気にされていて本当に良かったです。

剣道部に所属していて本当に良かったです。

祝いの場を作ってくれた学生達に感謝します。本当にありがとう。

剣道の稽古で恩返しをしたいです。できるだけ、剣道部の行事に参加したいです。

 

OB戦祝勝会

| コメント(0) | トラックバック(0)

院長の塚本です。

今日、診療終了後、岡山に行きます。

夏に行われたデンタルOB戦の祝勝会です。

岡大だけでは、チームが作れず広大、鶴見大学との合同チームでした。

中四国連合チームとしては、初参加、さらに驚くことに初優勝しました。

久しぶりに後輩たちとチームを組めて楽しかったです。

さらに、優勝のご褒美をいただきありがたいです。

これから、卒業する後輩たちに良い道ができたのではと思います。

いずれ、岡大単独チームで参加したいです。

今晩の剣道談話は、とても楽しみです。


院長の塚本です。

10月17日佐賀で九州大会がありました。1年に1度九州の歯科医師の剣道大会です。

今年も先生方の雄姿が見れて良かったです。毎年思うのですがみなさん本当に剣道が好きです。

ある意味剣道病にかかってます。そんな先生方と剣を交えることができ毎年楽しみです。

少し残念なのは、飲みの稽古会がないことです。

中嶋先生が提案された錬成会で実現できれば最高です。

前日、岡大の後輩夫婦に会えて元気で良かったです。今度は、竹刀を久しぶりに交えたいです。

今回の大会は、本当に厳しかったです。

連休前に右足を痛めてなんとか痛みが引いたら腰に痛みが移り仕事中も痛みとの戦いでした。

今回の大会は、過去最悪のコンディションでした。

また朝の稽古で両足の爪をやってしまい、今日は、1本を守りきる剣道をしようと思い自分本来の剣道は、できませんでしたが我慢の剣道でなんとか優勝できたことは、嬉しいです。

試合中何度ももうやめようかな思いましたが、集中しなおして乗り切れました。

本当に運が良かったです。足が悪い中の稽古で返し技の練習をしてたのが良かったです。

体調が悪い時には、悪いなりの稽古を考えて行うことの重大さを今回しみじみと感じました。

稽古の大事さとまた考えた稽古の必要性を感じました。

連覇できたことは、本当に嬉しいです。

大会を準備していただきました佐賀県の先生方素晴らしい大会ありがとうございましたまたお疲れ様でした。

来年の長崎県の先生方、みなさん楽しみにしてる大会です。お忙しい中よろしくお願いします。

 

 

 

 

大変お待たせしました、念願のブログをはじめました。

最近のコメント

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。